建築用金物を柱とする建材商社の「杉田エース」から株主優待が届きました。
杉田エースの株主優待は、同社取り扱い製品の長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」セットです。
IZAMESHIは、水・手間・時間が不要で美味しく食べられる缶詰などの非常食セットです。
届いたIZAMESHI優待
実際に届いたIZAMESHIがこちら。
金魚一匹用の水槽くらいかなというサイズ感の段ボールで届きました。
中身をすべて取り出すとこんな感じ。
内訳はこちら。
- さんまの味噌煮
- 鮭とたらこのオイル漬け
- 麻婆豆腐
- うずらの煮卵
- 雑穀玄米ごはん
- IZAMESHI OKASHI チョコレートバー
- 7年保存水×2
おそらく、大人1人の1日分の非常食という感じかと思います。とはいえ、結構なボリュームがあります。
Amazon等で売っているIZAMESHIとは違い、缶詰主体のセットになります。
IZAMESHIの価格を概算
IZAMESHIの缶詰は、ネットで購入できるものもあります。
缶詰の値段
値段を見てみるとてんどれも500円弱して結構な価格になります。どの缶詰も市販で手に入れようと思ったら、500円ぐらいのようです。
チョコレートバー
チョコレートバーも、500円強と結構お高い。
7年保存水の値段
7年間保存出来る備蓄水も購入可能です。
これ自体も、これも通常のペットボトル飲料水の2倍くらいします。
概算価格
これらのネットの市販価格から、個別に今回の「IZAMESHIセット」を取り揃えた場合の価格を概算したものがこちら(価格は2020年8月7日時点)。
- さんまの味噌煮:486円
- 鮭とたらこのオイル漬け:486円
- 麻婆豆腐:486円
- うずらの煮卵:486円
- 雑穀玄米ごはん:486円
- IZAMESHI OKASHI チョコレートバー:540円
- 7年保存水×2:384円(1本192円×2)
個別に購入した場合、合計すると3,354円もする結構なセットということが分かりました。
今回は含めていませんが、これらをネットで購入しょうとすると、さらに送料がかかります。
それを考えると、株9万5,000円程度の投資額でもらえる株主優待としては、結構お得なセットのように感じます(※株価は2020年8月時点のものです)。
IZAMESHIセットを食べてみた
本来は保存食なんですが、どんな味か興味があったので食事として食べてみました。
缶詰
食べる前は「長期保存用の缶詰だろう」と、ハードルが下がっていたのか、「これ結構うまいじゃん!」と意外な美味しさに驚きました。
災害時、食べ物がないときに、これが出てくると本当にありがたいと思います。
缶詰の詳細はこちら。
チョコレートバー
チョコレートバーは、普通のチョコレートバーではありますね。
ただ、災害時は甘味が恋しくなるとよく効くので、非常飯にチョコレートバーが入っているんだと思います。
血糖値が下がっているときにあるチョコレートバーほどありがたいものはないですからね。
保存水
あと、「7年保存水」ですが、本当に普通の水ですね。
「7年も保存出来るものだから、何か保存料が入っているんではないか」と思いがちですが、そういったものは一切入っていません。
ほんとに単なる非加熱の天然の弱アルカリイオン水です。
飲んだ感じも、普通にコンビニで売っている飲料水と味の違いは素人の僕には分かりません。普通に美味しい水です。
これが、7年も保存出来るというんだから驚きです。
まとめ
今回、杉田エースからいただいたIZAMESHIは、
こういうオシャレな保存食もあるんだ。
という新たな発見感はありました。こういう優待ということでもなければ、このまま出会うこともなかったものかもしれません。
今回は、どういったものかを知るために食べてしまいました。しかし来年、もしまたIZAMESHIがいただけたとしたら、今度は非常食として備蓄しておきたいと思います。
杉田エースの現時点(2020年8月7日時点)の株価は、944円です。
予想PER、12.98倍、実績PBR0.5倍。
予想配当利回りは3.18%。優待利回り(3,000円として換算)は6.4%と、結構な割安感はあります。
今期は経常利益-28%と減益見込みですが、優待狙いで1単元だけ保有する目的であれば、問題ないかなと。
この杉田エースのIZAMESHI優待を貰うことで、毎年非常食を備蓄し、古いものから食べていくというのも全然ありかなと。
コメント