AOKIホールディングスの株主優待券をいろいろもらってみたものの【2020年3月分】

3月優待
この記事は約3分で読めます。

紳士服専門店で業界2位。複合カフェ「快活クラブ」やカラオケ、結婚式場なども運営しているAOKIホールディングス(以下、AOKI)から株主優待が届きました。

スポンサーリンク

AOKIホールディングスの株主優待内容

AOKIの株主優待内容は様々な優待券がもらえます。

例えば、紳士服のAOKIで20%割引になる優待券とか。

AOKI、ORIHICA、アニヴェルセルカフェ

結婚式場で10万円割引になる優待券とか。

アニヴェルセル 各施設

ネットカフェで20%割引になる優待券とか。

快活CLUB、コート・ダジュール

結構沢山もらえます。

僕は指標的な割安さと優待券目当てで100株だけ権利前に購入していました。

届いたAOKIホールディングスの優待券

AOKIから届いたものがこちら。

AOKIホールディングスの優待券が入った封筒(2020年)

中に入っていた優待券をすべて並べてみるとこんな感じ。

AOKIホールディングスの株主優待券全部(2020年)

結構な量です。

ただ、優待券の内容は主に、紳士服・結婚式場・ネットカフェの割引券です。どれも、コロナ禍中では敬遠されがちな業種です。

なので、ヤフオクでの転売価格を見てみても、全く冴えない感じ。

  • 紳士服割引券(5枚):300円
  • ネットカフェ割引券(5枚):400円
  • 結婚式場割引券(1枚):0円(値つかず)

全部セットでも、1,000円いけばいいところ。

こんなところにも、コロナ禍のAOKIの厳しい状況が見て取れます。

ちなみに、優待内容詳細と使用期限はこんな感じなっています。

AOKIホールディングス優待券の使用期限等(2020年)

AOKIホールディングスの投資指標

この記事を書いた2020年9月8日時点でのAOKIの株価は575円。

時価総額は521億円。

主な投資指標はこちら。

AOKIホールディングスの投資指標(2021年3月期)

SBI証券より

今期は業績予想が出ていないのでPERはなし。

次節PBRは0.35倍。

予想配当利回りは5.22%(一株30円で計算)。

優待利回りは1.22%(一株7円で計算)。

総合利回りは6.43%。

PBRと配当利回りあたりだけを見れば、割安には感じます。

ただ、AOKIはどっからどう見ても、アゲインストコロナ銘柄です。先のことを考えれば、これを割安ととってよいものかどうか。

AOKIホールディングス雑感

僕は、いわゆるコロナショックが始まった時、影響をかなり軽微に考えていました。

なので、コロナショックで株価が下がる中、指標的な割安さから購入しました。

しかしながら、よくよく落ち着いて考えると、

紳士服・結婚式場・ネットカフェの手駒じゃ、どう考えても見通しは暗いじゃないか。何で購入したんだ??

と我に返って、損切りしました。

AOKIホールディングスの株価(2020年9月8日)

株探より

その後AOKIは、業績が悲観されて、株価はズルズルと下がっている感じ。

実際、4Q1Qも良くなかった。

AOKIホールディングスの2020年1月~3月の業績

株探より

AOKIホールディングスの2020年4月~6月の業績

株探より

結果的に売却しておいて良かった感じにはなってる。損切りの中でも、配当と優待が手に入っただけでも御の字。

こういう、指標的な安さ&値下がりにつられて購入してしまう取引は無くしていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました