ビルや住宅の清掃、警備を中心にした総合管理会社の「日本管財」から株主優待が届きました。
日本管財は、CMでもよく見かけますね。
日本管財の株主優待内容
日本管財の優待内容はこちら。
100株以上の株主に対して、年に2回(3月、9月権利日)、2,000円相当のカタログギフトが届きます。
3年以上保有している場合は、3,000円相当のカタログギフトになります。
届いたカタログギフト
実際に届いた2,000円相当のカタログギフトがこちら。
結構な品数があって、以下のような種類の中から選べます。
一例を挙げると、米とかもありますし、
LEDランプのような生活雑貨(防災グッズ?)的なモノもあります。
僕はというと、
こういった優待は、食べ物を貰っとけばとりあえず食べるので損しない
と思っているので、「丸美屋の炊き込みご飯とふりかけセット」をいただきました。
あと、もう1名義分権利を持っていたので、姪っ子に選んでもらったら、チーズパウンドケーキ・スイーツアソートを選択したようです。
実際に届いたのがこちら。
丸美屋 炊き込みご飯・ふりかけセット
こんな箱で届きました。
中身はこんな感じ。
ふりかけ、お吸い物、まぜ込みご飯の素、炊き込みご飯の素が入っています。
味自体は、想像通りの味ですが、家でも年に何度か炊き込みご飯をするので、その費用が浮いたといった感じ。
チーズパウンドケーキ・スイーツアソート
チーズパウンドケーキセットがこちら。
イタリア料理の鉄人、坂井宏行シェフ監修のスイーツセットです。
中にはバウムクーヘンとチーズパウンドケーキが入っています。
これ自体、写真を見て想像したそのままの味でした。大量生産の焼菓子という感じ。言ってしまえば普通。
料理の鉄人監修なので、期待してしまって事前にハードルが高くなってしまったのかも。
とはいえ、こういった選ぶ楽しみを「100株につき1年に2回」もうけでもらえるというのは楽しいです。
3年以上保有すれば、1.5倍の3,000円相当のカタログギフトから選べるので、それを目指して楽しく保有するのもありかと思います。
日本管財の投資指標
この記事を書いている2020年9月9日時点の日本管財の株価は1,996円。
時価総額は882億円。
主な投資指標はこちら。
予想PERは16.23%。
実績PBRは1.44倍。
予想配当利回りは2.51%(一株50円で計算)。
優待利回りは2.00%(一株20円×2で計算)。
総合利回りは4.51%。
滅茶苦茶割安ということはないですが、割高ということもないですね。優待カタログの額面をそのまま受け取れば、総合利回りは4.51%となるので、結構利回りは良いです。
日本管財の雑感
僕はこの日本管財を、コロナの怖さが現実的になる前の2020年1月に購入しました。
なので、その後下がる下がる…。
ただこの業種自体「そこまでコロナの影響を受けないのではないか。警備やビルメンテは必要となるものだし」ということもあり、保有を継続。
その後、2020年3月期の4Qは経常利益が結構なプラスだったこと
加えて、わずかながらも2021年期の業績予想がプラスだったこと。
その後に出た、コロナによる緊急事態宣言期間を含む2020年4月~6月の1Q決算でも、大きなマイナスになっていないことから、保有を継続しています。
とりあえず、2020年9月時点では購入時の価格まで戻しています。
今後どうなるのかは、僕にも確かなことは分かりませんが、3年保有で3,000円カタログを目指して、持ち続けようとは思っています。
もちろん、予想外の業績悪化や、意味不明な株価の高騰があれば売りますが。
コメント