郊外型レストラン「フライングガーデン」を直営展開し、「爆弾ハンバーグ」で有名なフライングガーデンから優待が届きました。
フライングガーデンの株主優待内容
フライングガーデンの優待内容はこちら。
- 100株~500株未満:優待券2,000円分、もしくは2,000円相当の自社商品
- 500株~1,000株未満:優待券6,000円分、もしくは6,000円相当の自社商品
- 1,000株以上:優待券1万2,000円分、もしくは1万2,000円相当の自社商品
僕の場合は、2,000円相当の自社商品目当てで100株だけ保有していました。
実際に届いたフライングガーデンの株主優待
フライングガーデンから届いた優待がこちら。
中身を取り出すと、以下のようなフライングガーデンで利用できる優待券(100株だと2,000円分)が入っています。
この株主優待券は、フライングガーデンで金券としても利用できます。
ただ近くにフライングガーデン店舗がない場合は、フライングガーデンの自社商品とも変更可能です。
変更可能な自社商品はこちら。
僕は100株を保有しているので、「レトルトビーフカレー4袋」と、「ドレッシング1本」と交換しました。
交換は、優待封筒に入っていた以下の書類に記入し、
あとは同梱されていた封筒に入れて郵送するだけです。
返信して約3ヶ月後、届いたフライングガーデン優待商品の箱がこちら。
箱の蓋を開けるとこんな感じ。
100株保有時の優待の内訳は、こんな感じです。
- 和風ドレッシング(300ml)×1
- ビーフカレー(レトルト)×4
この優待は、去年ももらったんですけど、カレーもドレッシングもどちらも滅茶苦茶美味しいです。
ビーフカレーは結構辛めで、子供にはちとキツイかもしれませんが、大人には十分満足できる味かと思います。ウチの両親も「美味しい」と言って食べていました。
また、和風ドレッシングも飽きのこないアッサリめの味で、サラダに多めにかけてザクザク野菜を摂れます。
普段、ドレッシングを購入しても最後まで使わないで捨ててしまうことが多かったりします。けれど、このフライングガーデンの和風ドレッシングは、野菜にジャンジャンかけて、食べて使い切ってしまいます。
フライングガーデン雑感
この記事を書いた2020年9月22日時点での株価は1301円。
時価総額は18.9億円。
自己資本比率は52.4%。
主な投資指標はこちら。
今期業績予想が出ていないので、予想PERはなし。
実績PBRは0.97倍。
予想配当利回りは0%(1株当たり0円で計算)。
100株保有時の優待利回りは1.54%(1株あたり20円で計算)。
100株保有時の総合利回りは1.54%。
フライングガーデンは昨今、元々業績があまりよくないところにコロナ禍がきてしまいさらに業績が悪化してしまいました。
なので現在、指標的にも全然魅力的な数値ではありません。
僕はこの株を、何年も前に購入し、最近は含み損のまま100株だけ優待目当てで保有していました。
元々含み損のところに、コロナショックが来てしまい、
流石に外食関係はかなり厳しいものがあるだろう…
ということで、コロナショックで下がりきった後になってしまいましたが、損切りしました。
なので、最終的にフライングガーデンは完全にマイナスな投資となりました。
とはいえ、コロナショック後から、株価は低迷を続けており、現在も僕の売却価格より低空飛行を続けています。
2020年4月~6月の1Q決算もかなり厳しい数字。
月次もかなり厳しい数字。
なので、とりあえず売却した資金で別の有望な株を購入できたことは、今のところは良い判断だったかと思います。
ただ、ここの優待のカレーとドレッシングは本当に美味しいので惜しいです。また、月次などが回復してきて復調の兆しを見せるようなら、またエントリーを考えたいと思います。
※以下はフライングガーデンの商品ではありません。
コメント